お茶にしましょうか。

ゲームを愛する私、紗々がゲームのプレイ日記や、日常を綴ったりするブログです。

Elona oomプレイ日記 Part.1 ~チュートリアルと初めての仲間~

どうも、寒い日々が続いていて、家の中にいるのにもかかわらず辛い紗々です。

今日は、タイトルのとおりElona oomのプレイ日記を綴っていこうかなと思います。

Elonaをご存知ない方もいる方もいるかもしれませんので簡単に説明しますと、

Elonaというのは、フリーで配布されているゲーム。つまりフリーゲームのひとつで

ジャンルとしてはローグライクになります。

そして、oomというのは有志の方が作られたElonaのMODのようなもの、ヴァリアント

のひとつで、omake_overhaul_modifyの略で、こちらのプレイ日記となります。

いずれ、Elonaの布教もかねて初心者向け講座なんてのも書いていきたいですね。

まあ、それはおいて置いて今回は私のプレイ記録ということでまずはプレイ日記を

つけるにあたって新しく作ったキャラがこちらです!

f:id:sasya3185:20171214073204p:plain

私の分身ということで、名前を洋名バージョンにしたサーシャという名前です。

異名は、メテオ・オブ・ミッドナイト。はみ出ちゃって読めませんが・・・。

真夜中の流星という中二病チックな異名に引かれてつい選んでしまいました。

oomでは異名を先に選択できるのでこの異名に沿ったキャラにしようと、

種族職業は、エレアで魔法使いです。メテオのレベルを上げて超火力全体攻撃を

してみたいなぁと思ってます。

ただまあ、不思議な巻物と夢でしかストック回復しないので修羅の道でしょうね。

後は自作魔法がありますが、こちらも詠唱難易度すごそうです。

フィートは、詠唱潜在*1と魔法潜在*2でどちらもMAXにしてあります。

まさに魔法馬鹿って感じですね。

f:id:sasya3185:20171214073733p:plain

第1信仰は安定のオパートス様。やはり重量挙げのボーナスはありがたいです。

今画像見てて気づきましたが、魔道具にもボーナスはいるんですね・・・知らなかった。

f:id:sasya3185:20171214074009p:plain

そしてチュートリアル

ロミアスとラーネイレさんの落とした装備は固定AF以外いまいちでした。

f:id:sasya3185:20171214074237p:plain

f:id:sasya3185:20171214074242p:plain

こちらは、泉の願いリロで手に入れた物たちです。

生き武器準備のための名前の巻物や、ダンジョンの権利書など手に入れておくと

いいものはたくさんありますけど、だいぶ先の話になると思ったので序盤の攻略が

楽になるこの2つを選んでみました。

f:id:sasya3185:20171214074513p:plain

そしてこちらは、ヴェルニースで再会した少女のクォーツちゃん。

少女といえば金髪なんだろうけど、キャラチップもポトレも変えて少女とは

似つかない子となってます。トークファイルも設定済みで、元気だったり

勝気な感じで、少し戦闘狂な部分もある子です。

育成方針としては、一般的な両手持ちアタッカーのつもり。

今の時点では、サーシャを差し置いて無双してますが、いずれサーシャのメテオの

巻き添え食らうことになる予定です。

メテオは魔力制御きかないので、火炎耐性上げるしかなかったはずですので。

 

といった感じで、2人の冒険が始まりました。

しばらくは2人旅だと思います。

フィートの面で下落のポーションの準備なども必要ですし、まあ神の下僕程度なら

フィート1つの差ですから誤差の範囲な気はしますけど、なんとなくこだわりで

10個欲しかったりします。

最終目標は特に決めてないので、まったり育成していければなと思います。

では、今回はここら辺でお暇ということで。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。